平成30年度のPTA活動

第68回全国高等学校PTA連合会大会 佐賀大会

8月20日(月)~21日(火)


全国高P連会場前で

「広めよう 高めよう 慈しむ心」をメインテーマに進行し、1日目の基調講演はラジオDJのレモンさん(山本シュウ氏)の講演がありました。題して、「レモンさんのビタミントーク!慈しみの愛言葉! We are シンセキ!」。正に爆談と言える内容でした。

 2日目の記念講演は各会場ごとに講師を招き、参加した会場は俳優でお笑い芸人の片岡鶴太郎氏が「流れのままに」と題して講演しました。近年、画家、プロボクサー、ヨガと活躍の幅が広がりストイックな面しか印象に無かったのですが、終盤には懐かしい小林旭のモノマネなど本職のお笑いネタで、会場全体が盛り上がり、閉会式を迎えました。来年は京都で開催されます。

第20回オーストラリア体験旅行

7月23日(月)~8月5日(日)

5月の希望者説明会から参加者選抜、体験旅行の説明会の運営からお土産作りまで行いました。


オーストラリアに持参するために製作した「お土産」

大学めぐり

6月21日(木)

今年度は、福井大学文京キャンパスへ38名で行ってきました。学食にて普段学生さん達が味わっているものをいただき、その後、大学側より学部学科の特徴を細かく説明していただきました。就職率も大変よく、卒業生のみなさんが多方面で活躍されています。
大学受験にあたり、どんな研究をしたいかを明確にし、入学することがその先の四年間を充実したものにできるとのことでした。

今回の大学めぐりも無事終えることができました。携わっていただいた全ての方に感謝いたします。


福井大学を見学

常滑焼まつり焼き物制作

6月9日(土)、22日(金)

2日間、常滑焼まつりのバザーのために、焼き物制作を行いました。1日目は、25名、2日目は38名の参加がありました。

はじめに、自分用とバザー用に小鉢に絵付けをしました。その後、皿やお地蔵様、猫の置物などセラミックアーツ科の先生方に指導してもらいながら、楽しく作陶することができました。


ろくろ技法を体験

PTA研修会

5月19日(土)

真珠取出し体験・おかげ横丁・伊勢神宮永平寺とそば打ち体験
今年度は三重県方面へ研修会に行きました。風が少し強かったものの、晴天の過ごしやすい気温でした。行きのバス内では、参加者達の自己紹介や広報委員によるゲームで楽しい時間でした。

昼少し前に到着し、真珠取出し体験とストラップ作り、昼食後、伊勢神宮をそれぞれの目的で歩き楽しみました。


伊勢神宮にて

真珠の取り出し体験

PTA総会

5月11日(金)


PTA総会

平成三十年度のPTA総会が、269名の会員の出席の中で行われました。昨年度の報告と、本年度の予算案、事業計画案、役員の選出について多数の会員の方の承認を得て、本年度のPTA活動がスタートしました。

進学講演会・就職説明会(学習進路委員会)


進学講演会の様子

総会後、進学講演会・就職説明会が行われました。
進学講演会は、河合塾 長田健太氏をお招きし、「『変わる大学入試』今、求められる学力」と題し、新しい学力観や大学入学者選抜改革について講演いただきました。

また、就職説明会では担当の鷹羽先生より就職斡旋の手続きと流れ、斡旋規定について詳しく説明していただきました。

PTA入会式

4月6日(金)

入学式後に、PTA入会式が行われました。各専門部会から三年間のPTA活動内容について説明がありました。入学式前には、PTA委員選挙が実施され、36名の新1年生PTA委員が選出されました。

常滑高校の概要 学校長あいさつ 校章 校歌 制服 進路指導
普通コース 国際理解コース セラミックアーツ科 クリエイティブデザイン科
部活動  運動部  文化部 丘陵祭 スタディキャンプ 闊歩訓練 国際交流活動
お知らせ 常滑高校Q&A
お知らせ 各種証明書の発行 同窓会(北陵白山会)