令和元年度のPTA活動

常滑焼まつり焼き物制作

6月8日(土)、27日(木)

2日間、常滑焼まつりPTAバザーのために、焼き物制作を行いました。1日目は、28名、2日目は33名の参加がありました。

はじめに、自分用とバザー用に小鉢に絵付けをしました。その後、ねこの形の皿やお地蔵様、ネズミの置物などセラミックアーツ科の先生方に指導してもらいながら、楽しく作陶することができました。

27日は、本校ならではの「ろくろ体験」をすることもできました。

作陶の様子
作陶の様子
ろくろ体験の様子
ろくろ体験の様子

第2回PTA役員会・全体委員会

6月12日(水)

日程

13:00役員会

14:00全体委員会

15:50終了

各専門委員会の内容

それぞれの委員会が計画や分担について話し合いました。また、PTA総会についてアンケートを実施しました。

PTA研修会

5月18日(土)

アップルパイ作りと妻籠散策

今年の研修会は長野県飯田へ行き、アップルパイ作りを体験した後、妻籠の散策を行いました。天気も良く41名の保護者と3名の教員合わせて44名が参加しました。

アップルパイ作りは、パイ素地に具のアップルを巻くだけの簡単なものでしたが、焼き立てはとてもおいしかったです。「ドライブイン酒造」でランチを食べ、プチデザートのバイキングもありお腹一杯になりました。

妻籠は、栗ソフトクリームや栗きんとんなど食べ歩きしたり、木の香りがする木工品や漆の工芸品を見たり、のんびりと散策できました。

アップルパイ作りの様子
アップルパイ作り
妻籠を散策
妻籠散策
妻籠にて
妻籠にて

PTA総会

5月11日(土)

PTA総会が、238名の会員の出席の中で行われました。昨年度の報告と、本年度の予算案、事業計画案、役員の選出について多数の会員の方の承認を得て、本年度のPTA活動がスタートしました。

総会後、進学講演会・就職説明会、学年別懇談会、部活動懇談会と盛り沢山の内容でした。

総会の様子
総会の様子
PTA役員
PTA役員

進学講演会・就職説明会(学習進路委員会)

総会後、進学講演会・就職説明会が行われました。

進学講演会は、株式会社ベネッセコーポレーション 営業本部 名古屋支社愛知県担当 加部 達哉(かべ たつや)氏をお迎えし、「希望進路実現に向けて~親子で考える進路実現~」と題して講演いただきました。

また、就職説明会では、担当の海野先生より就職斡旋の手続きと流れ、斡旋規定について詳しく説明していただきました。

進学講演会の様子
進学講演会の様子

PTA入会式

4月8日(月)

入学式後に、PTA入会式が行われました。各専門部会から3年間のPTA活動内容について説明がありました。入学式前には、PTA委員選挙が実施され、32名の新1年生PTA委員が選出されました。