令和3年4月20日

校内Wi-Fiについて

令和3年度から、スマートフォンなどの個人所有の情報端末を校内で利用するために、学校内の無線LAN環境が整備されました。

今後、担任や教科担当者などの指導のもと、学校内のWi-Fiを利用することができます。ここでは、その接続方法を説明します。

Wi-Fiに接続するための設定値は、安全上の理由で変更されることがあります。

Wi-Fi アクセスポイント への接続方法

2017年以降に発売されたiPadやiPhone、2020年以降に発売されたAndroidスマートフォンの多くはQRコードを読み取ることでWi-Fiアクセスポイントに接続することができます。

iPad/iPhone の場合

iOS 11 以降

標準カメラアプリを使ってQRコードを読み取り、画面上部に表示されたメッセージをタップすると、自動的に接続します。

iOS 11以降のiPhoneで標準のカメラを使ってQRコードを読み取って設定する。
iOS 11以降では標準カメラで読み取れる。

iOS 10 以前

※ iOS 10 以前の iPad/iPhone の場合はこちらをご覧ください。

Android 端末の場合

Android 10 以降

QRコードを使ったWi-Fiの設定に対応していますが、以下の手順が必要です。

  1. [設定]アプリを起動。
  2. [ネットワークとインターネット]⇒[Wi-Fi]の順にタップ。
  3. [Wi-Fiの使用]スイッチをオン。
  4. [ネットワークを追加]の横にあるQRコードのようなアイコンをタップ。
  5. 画面中央に表示された枠の中にQRコードを入れると、自動的に接続する。
Android 10以降の端末でQRコードを使ってWi-Fiを設定する。
Android 10以降ではQRコードを使って設定可能。

Android 9 以前

※ 利用しているOSが Android 9 以前の場合はこちらをご覧ください。

その他のOSの場合

※この項目の閲覧には、学校で配布されたパスワードが必要です。