PTA活動 ―令和元年度

あいさつ運動・一斉街頭指導(PTA役員・委員)

11月18日(月)・19日(火)・20日(水)

 今年も恒例の三日間の挨拶運動を行いました。部活からも参加してくれ、冷たい風に負けない元気な「おはようございます。」が響き渡りました。生徒たちは、恥ずかしそうにしながらも、きちんと挨拶を返してくれました。三日目は、午新田交差点での一斉街頭指導を行いました。信号待ちの生徒に話しかけると笑顔で会話。素直な生徒達に心がホッコリ。挨拶は言葉プラス笑顔もついてきます。挨拶する方もされた方も朝からハッピーになります。常高スマイルで、今日も一日頑張ろう!!

知多地区講演会(学習進路委員会)

10月18日(金)

 漫才コンビ「オレンジ」の田中哲也さんによる「笑いでいじめを吹っ飛ばせ」の講演が行われました。田中さんは笑いを交えながら、自分自身、中学からの10年間、いじめられた辛い経験を踏まえ、「夢(何かしたいことを)」を持つこと、良質なコミュニケーションが大切だとお話しくださいました。そして、「夢」は、いくつあっても良いということです。田中さんの熱意をとても感じる素敵な講演でした。

 そして、オーボエ、ヴァイオリンのデュオ「レーヴ・パピオン」。田中佑美さん、渡辺優貴さん、ピアノ 植村理恵さんによる「癒しのコンサート」の公演が行われました。

 楽器の生演奏と田中さん達の人柄で、ゆったり、まったり落ち着いた気分になり、題名のとおりとても癒されました。

闊歩訓練(健全育成委員会)

10月18日(金)

 今年の闊歩訓練は、天候を考慮して短縮コースでの決行となりました。半田運動公園へ向かう途中から雨脚が激しくなり、足元の悪い中での訓練でした。

 運動公園に着いてからも体調のことを考え時間を繰り上げての復路スタートなりました。復路でも雨は降り続いていましたが、逆にそれを楽しむ笑顔の子や励ましあう子達に元気づけられました。たいへんな日でしたが、いい思い出になりました。

常滑焼まつり(健全育成委員会)

10月5日(土)・6日(日)

 今年もPTA作品バザーを行いました。デザインから考えた世界に一つだけのオリジナル小鉢や本物の葉をスタンプするお皿、個性的なお地蔵さまも楽しみながら制作したものを販売しました。たくさんのお客様と交流しながら楽しく参加することができました。

ブライトン校受入れ事業(国際交流委員会)

9月22日(日)~28日(土)

 オーストラリアにあるブライトン校から13名(男子5名、女子8名)を受け入れました。ホストファミリーの募集から説明会、フェアウェルパーティーまで準備や企画、当日の運営を行いました。

 フェアウェルパーティーでは、笑いあり、涙あり、ブライトン校生の感動的なスピーチなど参加できたことに感謝したいほど有意義な時間を過ごすことができました。

常滑焼まつり焼き物制作

6月8日(土)、27日(木)

 2日間、常滑焼まつりPTAバザーのために、焼き物制作を行いました。1日目は、28名、2日目は33名の参加がありました。

 はじめに、自分用とバザー用に小鉢に絵付けをしました。その後、ねこの形の皿やお地蔵様、ネズミの置物などセラミックアーツ科の先生方に指導してもらいながら、楽しく作陶することができました。

 27日は、本校ならではの「ろくろ体験」をすることもできました。

第2回PTA役員会・全体委員会

6月12日(水)

日程

13:00役員会
14:00全体委員会
15:50終了

各専門委員会の内容

  • 学習進路委員会
    後期補習集金と大学めぐりについて
  • 健全育成委員会
    常滑焼きまつりの参加と闊歩訓練について
  • 広報委員会
    研修会の反省と広報誌について
  • 国際交流委員会
    オーストラリアブライトン高生の受け入れ事業について

 それぞれの委員会が計画や分担について話し合いました。また、PTA総会についてアンケートを実施しました。

PTA研修会

5月18日(土)

アップルパイ作りと妻籠散策

 今年の研修会は長野県飯田へ行き、アップルパイ作りを体験した後、妻籠の散策を行いました。天気も良く41名の保護者と3名の教員合わせて44名が参加しました。

 アップルパイ作りは、パイ素地に具のアップルを巻くだけの簡単なものでしたが、焼き立てはとてもおいしかったです。「ドライブイン酒造」でランチを食べ、プチデザートのバイキングもありお腹一杯になりました。

 妻籠は、栗ソフトクリームや栗きんとんなど食べ歩きしたり、木の香りがする木工品や漆の工芸品を見たり、のんびりと散策できました。

PTA総会

5月11日(土)

PTA総会が、238名の会員の出席の中で行われました。昨年度の報告と、本年度の予算案、事業計画案、役員の選出について多数の会員の方の承認を得て、本年度のPTA活動がスタートしました。

 総会後、進学講演会・就職説明会、学年別懇談会、部活動懇談会と盛り沢山の内容でした。

進学講演会・就職説明会(学習進路委員会)

 総会後、進学講演会・就職説明会が行われました。

 進学講演会は、株式会社ベネッセコーポレーション 営業本部 名古屋支社愛知県担当 加部 達哉(かべ たつや)氏をお迎えし、「希望進路実現に向けて~親子で考える進路実現~」と題して講演いただきました。

 また、就職説明会では、担当の海野先生より就職斡旋の手続きと流れ、斡旋規定について詳しく説明していただきました。

PTA入会式

4月8日(月)

 入学式後に、PTA入会式が行われました。各専門部会から3年間のPTA活動内容について説明がありました。入学式前には、PTA委員選挙が実施され、32名の新1年生PTA委員が選出されました。