クリエイティブデザイン科

クリエイティブデザイン科の特徴

 ポスターやイラスト、コンピュータグラフィックス、家具やパッケージのデザインなど、製品デザインの基礎から応用までを学び、将来、デザイン・美術分野の職業を目指す人のための総合的な学習をします。

※「クリエイティブ(creative)」には、創造=新しいものを初めて作り出すという意味があります。

News・生徒の活躍


過去4年間の主な進路先

進学先
◆大学・短大
金沢美術工芸大学、愛知県立芸術大学、愛知学院大学、大同大学、名古屋学院大学、名古屋学芸大学、名古屋芸術大学、名古屋造形大学、日本福祉大学、愛知学泉短期大学、岡崎女子短期大学、名古屋女子大学短期大学部、名古屋短期大学
◆専門学校
あいち造形デザイン専門学校、広告デザイン専門学校、トライデントデザイン専門学校、名古屋ビジュアルアーツ専門学校、名古屋デザイナー学院、名古屋デザイン&テクノロジー専門学校、名古屋コミュニケーションアート専門学校、日本マンガ芸術学院、代々木アニメーション学院、名古屋モード学園、トライデントコンピュータ専門学校、HAL名古屋、京都芸術デザイン専門学校、京都建築大学校東海工業専門学校 など

学習の目標

  • デザイン・美術分野の職業に必要である、基礎的な描写表現力を身につけます。
  • 資格取得をとおして、デザインをすることに必要な知識と技術を学びます。
  • 工業製品のデザイン、ポスターやイラストレーション、印刷物などのデザインの基礎から応用を学びます。
  • 工業デザイン、視覚伝達デザインの基礎から応用までを学ぶとともに、コンピューターによるCGやCAD(コンピュータによる製図)の知識や技術を身につけます。

各学年での学習内容と特徴

  • ≫1年生
     セラミック分野とデザイン分野の両方を学習します。デザイン分野では、色の組み合わせ方や、鉛筆デッサンの基礎、紙や木などの材料体験をとおしてデザインの基礎を学びます。
  • ≫2年生
     デッサン・木工製品・ポスターやイラスト・コンピュータ・製図などの専門的な知識と技術を学びます。
  • ≫3年生
     課題研究、実習を中心に、コースを選択して作品を制作します。また、デザイン史、デザイン実践、デザイン材料の授業では、より深くデザインについて学びます。
  • ≫生徒作品展
     毎年12月に「生徒作品展」を開催し、2年生と3年生の作品を展示しています。3年生は高校生活の集大成として卒業制作を、2年生は日頃の学習の成果を発表する場として作品の展示を行います。

取得できる資格

<レタリング技能検定>

令和2年度
令和元年度
平成30年度
3級 13名
(受験者16名中)
2級 1名
(受験者1名中)

3級 29名
(受験者38名中)
3級 27名
(受験者38名中)

<トレース技能検定>

令和2年度
令和元年度
平成30年度
2級 6名
(受験者6名中)

3級 29名
(受験者37名中)
3級 51名
(受験者57名中)
2級 4名
(受験者5名中)

3級 37名
(受験者38名中)

<カラーコーディネーター検定試験>

令和2年度
令和元年度
平成30年度
スタンダードコース
1名
(受験者4名中)
2級 1名
(受験者1名中)

3級 8名
(受験者10名中)
2級 1名
(受験者4名中)

3級 9名
(受験者12名中)

<色彩検定>

令和2年度
令和元年度
平成30年度
3級 16名
(受験者17名中)

生徒の実習作品

1年生の作品

 括り募集のため、全員がデザイン分野を学びます。色の組み合わせ方や、鉛筆デッサンの基礎、紙や木などの材料体験をとおしてデザインの基礎を学びます。

ペーパーランプシェイド

球体をつくる

立方体・円柱 デッサン

2年生の作品

 デッサン・木工製品・ポスターやイラスト・コンピュータ・製図などの専門的な知識と技術を学びます。

平面構成

静物デッサン

3年生の作品

 課題研究、実習を中心に、コースを選択して作品を制作します。また、デザイン史、デザイン実践、デザイン材料の授業では、より深くデザインについて学びます。

店舗のロゴマークデザイン

SDGs PRポスター

家具の提案

彫刻

イラストポスター

生徒作品展

 毎年12月に「生徒作品展」を開催し、2年生と3年生の作品を展示しています。3年生は高校生活の集大成として卒業制作を、2年生は日頃の学習の成果を発表する場として作品の展示を行います。