男子バレーボール部 ―活動ブログ

<令和5年度活動>

全日本選手権大会知多支部予選会

 先日、全日本選手権大会知多支部予選会が開催されました。この大会は春の高校バレーボール選手権大会(春高バレー)の支部予選会です。9月23日(土)に男女ともトーナメントを勝ち上がり、初の男女同時4強リーグへと進むことができました。24日(日)の試合では男子が優勝、女子が3位という成績を収めることができました。2日間ともたくさんの応援の方に来ていただき確実に応援が選手に力を与えました。ありがとうございました。

 男子は10月末の県大会に向けて、1つでも多く勝てるように練習していきます。女子は次の大会でも4強リーグ進出し、県大会に出場できるよう精一杯努力していきます。今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。

バレーボール工業科大会

 久しぶりの更新、申し訳ありません。先日工業科大会が岡崎市体育館で行われました。昨年度初参加させていただいたときは、16チーム中10位という結果に終わり、今年の目標としては、上位トーナメント進出を掲げていました。

 午前中はリーグ戦を行い、2勝2敗で上位トーナメント参加を決め、準決勝敗退、結果4位という成績に終わりました。去年より順位は上がりましたが、自分たちのリズムでゲームを作れず、課題が多く残る大会であると同時に、全日本選手権に向けて、明確な課題を発見できた大会になりました。

 今、本校は学校祭の真っ只中ですが、個人のレベルアップとチームのリズム向上のため、一日一日誠実に練習を積み重ねていきます。参加するにあたって運営をしていただいた役員の先生方、送迎等のお手伝いをしていただいた保護者の方に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。


<令和4年度活動>

春の大遠征が始まりました

 五期考査も終わり、部活動が再開となりました。常滑高校男子バレーボール部はここから4月下旬の総体予選に向け、練習試合を積極的に行っていきます。先週末は知多の優勝チーム大府高校、準優勝チーム東海南高校と練習試合を行いました。今後、毎週末に各地区の強豪校と練習試合を行います。各練習試合で課題を持ってその課題克服を目標とし、また新たな課題を見つけ、次の一週間の練習の質を上げるために各セットベストを尽くしていきます。

U14知多選抜チーム強化練習会に参加

 1月21日(日)に常滑中学校体育館でU14知多選抜チーム強化練習会に参加しました。そこでは将来有望な中学生たちが一生懸命バレーボールをしていました。本校の生徒たちも中学生に失礼があってはいけないということで、最初から最後まで全力でプレーしました。その結果、本校生徒にとって大変有意義な時間となりました。選手の中には中学校の先生たちに教えを乞うものもいて、常滑高校飛躍的な成長のための10か条を行動に移していました。今後も成長のために積極的に行動できる選手を育てていきたいです。


新人戦結果報告並びにU14知多選抜チーム強化練習会

 1月13日(土)に新人戦知多支部予選会がありました。結果は1回戦大府東戦で敗退でした。応援をしていただいた方々、常に支えてくれた方々、ありがとうございました。この悔しさを原動力にすでに走り始めています。春の総体予選に向けて、応援してくださる方々からの期待に応えられるよう、愛されるチームになるよう、日々邁進していきます。

 1月21日(日)に常滑中学校でU14知多選抜チーム強化練習会が開催され、常滑高校も参加させていただきます。ここで、常滑高校も全力で戦い、一つでも多くのことを中学生のプレイヤーから学んでいきます。そして、その姿を見て、一人でも多くの中学生の選手の皆さんが常滑高校に入学を志望し一緒にバレーボールをすることを願っています。常滑高校バレーボール部、今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。


今年度新調したユニフォーム

 いよいよ新人戦が近づいてきました。常滑高校男子バレーボール部は昨年の夏からユニフォームを新調しました。常滑高校から見える美しい海をモチーフにブルーを中心に、そして文字は海の荒々しい白波をイメージし白でデザインされています。現役の選手たちが常滑高校バレーボール部に誇りを持ち、そして今後常滑高校バレーボール部でバレーボールをやりたいと思える新入生を迎え入れたいという思いで新調しました。このユニフォームを着て、常滑高校バレーボール部であるという誇りを持って戦っていきます。


ハイスポ1月11日から1週間放送予定 2023年1月5日

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 先日収録したケーブルテレビの番組ハイスポが1月11日(水)から1週間放送されますので、ぜひご覧になってください。そして、高校でバレーボールを楽しもうと考えている中学生の皆さん、小学生の皆さん、ぜひ常滑高校に入学し、一緒にバレーボールをやりましょう。常滑高校はまずは知多地区優勝、県大会ベスト4を目指しています。よろしくお願いいたします。
<放送局>
キャッチネットワーク
知多メディアスネットワーク
知多半島ケーブルネットワーク
ひまわりネットワーク  等

<放送時間>
知多メディアスの場合
月・水・金 21:30
火・木・土・日 13:30
※各ケーブルテレビにより少し異なりますので、HP等でご確認ください。


遠征での風景 2022年12月11日

 先日は大府市の高校に遠征しました。いつものように清掃活動後練習試合を行いました。清掃を続けるにあたり、選手たちのごみを見つける技術が高まり、短時間でごみ袋に2/3ほどのごみを集めることができました。この活動がバレーボールの技術や試合展開にも影響を与えてきています。対戦相手を多方向からしっかり観察し、得点につなげる術を見つけたり、試合に出ていなくても今やるべきことに集中し、技術等を高めたりすることができるようになっています。今後も視野を広く、視点を変え、物事にあたることができるよう活動を続けていきます。


遠征での風景 2022年12月8日

 男子バレーボール部は週末に遠征を行っています。そこで、最寄りの駅から遠征場所までの道中で清掃活動を行っています。これは、練習試合をやらせていただいている相手校への感謝の気持ちを伝えると同時に、目線を変えることで気づかなかったごみを見つけることを目的としています。これは目線を変えることで立ちはだかる困難を乗り越える可能性を高める習慣につながると考え清掃活動を行っています。今後も遠征がたくさんありますが、この活動を通して地域貢献と同時に心身ともに健全に成長出来たらと考えています。


中学校と合同練習会実施!  2022年12月2日

 11月6日(日)に常滑高校において、常滑中学校さん、旭南中学校さんと合同練習会を行い、50名程度の中学生の皆さんと合同練習を行いました。高校生が普段の練習を中学生の皆さんに説明したり、一緒に目的を確認しながら練習したりと笑顔が絶えない時間となりました。合同練習会は高校生にとって、普段の練習の目的の再確認になり、中学生とコミュニケーションを取ることでコミュニケーション能力の向上へとつながり大変有意義な機会になります。

 12月も八幡中学校さんと合同練習を行う予定です。今後も常滑市内の中学校さんはもちろん、他地区の中学校さんとも合同練習を行っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


ケーブルテレビ撮影(ハイスポ) 2022年11月8日

 10月末日、ケーブルテレビの番組ハイスポが常滑高校男子バレーボール部の取材にお越しいただきました。当日、ボイメンの皆さんと撮影ができ、部員一同大変思い出に残るひとときとなりました。番組にて我々バレーボール部の目標や意気込みを力強く語っているので、ぜひご覧になってください。今後とも常滑高校男子バレーボール部をよろしくお願いいたします。


全日本選手権知多支部予選会結果 2022年9月26日

 9月23日(金)に全日本選手権知多支部予選会が本校会場で行われました。男子1回戦の大府東戦は相手校の棄権により、2回戦でシード校の横須賀高校と対戦しました。第1セット23-25でセットを落とし、第2セットは25-20でセットを取返し、第3セット15点マッチになりました。セット途中横須賀高校の猛攻で5点差の開きがあったのですが、最後に粘り13-13まで盛り返しましたが、あと一歩届かず13-15で敗退でした。選手は大変頑張っていました。ここまで戦えたにもかかわらず敗退となったことで、顧問としての指導力と采配を深く反省しています。

 今後選手だけでなく応援してくれる保護者の方々が大喜びできるようにまた今日という1日、今というこの瞬間を大切にして、来る知多支部選手権、新人戦に向けて邁進していきます。応援よろしくお願いいたします。


工業科大会初参加! 2022年9月16日

 9月11日(日)に岡崎市体育館においてバレーボール工業科大会に参加しました。コロナ禍により、近年は規模を縮小し開催されていましたが、常滑高校としては初参加でした。

 愛知県内の工科高校はまだ3年生も部活動に参加している高校も少なくなく、常滑高校としては、上位チームの胸を借りる気持ちで1セットでも多く、全力で戦える覚悟でのぞみました。大会は午前中4校リーグ×4グループで行い、その結果から午後は上位トーナメントと下位トーナメントに分けて試合を行いました。常滑高校は午前の4校リーグで3位、午後の下位トーナメントでは1回戦、2回戦と勝利し、決勝戦において惜敗しました。全体では16チーム中10位という結果に終わりました。