卒業生の声(15回生)


15回生(令和4年度卒)普通科 普通コース
南陵中学校出身 S・Fさん
≪名古屋市立大学 人文社会学部 国際文化学科 入学≫

 私が高校生活で特に頑張ったことは、部活動です。中学・高校と吹奏楽部に所属しました。高校では、演奏する曲数が多く、毎日大変でしたが、それだけやりがいもありました。また、普段関わる事のない他クラスや他学科の同級生、先輩、後輩との関わりが多く、技術面だけでなく、人との関わり方も学ぶことができ、人として大きく成長することができたと思っています。

 勉強面では英語の学習に力を入れ、2年生の最後には英検2級を取得することができました。その時期は受験勉強が少しずつ始まってくる時期であり、検定との両立は大変でした。ぜひ、後輩の皆さんには1年生のうちに検定にチャレンジすることをおすすめします。また、私が受験したときは、新型コロナウイルスの影響で実施していませんでしたが、今は常滑高校が英検の会場になる試験もあるので、ぜひ活用してください。

 私たちの世代は、新型コロナウイルスの影響で行事だけでなく、日常までもが制限された学生生活でしたが、一人ひとりが感染予防をしっかりとし、先生方の尽力もあって、2年生の10月には関西方面へ修学旅行に行くことができました。制限された中でも充実した高校生活を送れたのは、先生方のおかげだと思っています。

 大学入試では、私は公募制の学校推薦型選抜を利用しました。志望理由書や面接、小論文、グループディスカッションと勉強だけではない、総合的な力が求められましたが、先生や同級生の協力で無事に合格することができました。常滑高校にどのようなイメージをもっているか分かりませんが、生徒思いの先生方がたくさんいらっしゃるとてもよい高校です。


15回生(令和4年度卒)普通科 普通コース
常滑中学校出身 N・Fさん
≪名古屋大学 理学部 入学≫

 私は宿題や課題以外、勉強に時間を割いた事がありませんでした。そんな私にとって初めての受験勉強は本当に辛いものでした。

 そんな大変な受験を乗り越えてこれたのは、 先生方の協力だと思います。親身に相談に乗ってくれて、勉強のアドバイスをもらい、個別に問題を考えてくれて、受験対策もしてくれました。共通テストの前日には、自作の応援ビデオで励ましてくれました。

 部活動に入っていたことも大きかったと思います。僕の所属していたバスケ部の練習は毎日本当に厳しく、また県大会では大きく負けることもありました。しかし、この毎日努力をしてきた経験があったからこそ、精神的にも成長し勉強を継続することができたのだと思います。

 そして、1番の力になったのは友人です。家で集中できない僕を毎日、図書館に誘ってくれました。自分の受験が終わっているのに勉強に付き合ってくれました。楽な方に流されそうになった時、いつも一番近くで応援してくれた家族のような存在です。

 そんな友達ができ、良い先生方にも出会えた僕の3年間は最高の時間だったと思います。


15回生(令和4年度卒)普通科 国際理解コース
平洲中学校出身 K・Kさん
≪南山大学 外国語学部 ドイツ学科 入学≫

 高校3年間を振り返ると、毎日全力で楽しく過ごせたと思います。学習面では、特に英語の学習に力を入れました。国際理解コースのアットホームな雰囲気の授業はとても楽しく、コロナの影響で海外研修は中止となりましたが、先生方がオンラインでの交流を実施して下さり、視野を広げる良い機会となりました。また、1年生から毎週あるALTの先生の授業では、1年生の頃は理解をするのが難しかった授業も、3年生になる頃には英語のジョークが分かるようになるほど理解できるようになり、自分の成長を実感することができました。

 部活動はバスケットボール部に所属し、同級生だけでなく、先輩や後輩など、多くの人と関わることができました。意見がすれ違うこともありましたが、本気で意見を言い合える仲間と出会うことができて本当に良かったです。そんな仲間たちと過ごした時間はとても楽しく、充実した幸せな時間でした。

 私は、学習や部活動を積極的に行い、楽しみながら学ぶことができた3年間だったと思います。サポートして頂いた先生方や家族、何より常滑高校で出会うことができた最高の仲間に感謝したいです。


15回生(令和4年度卒)セラミックアーツ科
鬼崎中学校出身 M・Iさん
≪トヨタ自動車株式会社 入社≫

 私はセラミックアーツ科に所属していました。他の学科・コースと異なる点は、焼き物を通じて「モノづくり」を学ぶことです。常滑市は歴史ある焼き物の街として有名であり、授業の一環で地域と関わることが多いです。例えば、校外学習でやきもの散歩道へ行ったり、私たちが制作した作品を販売したりします。また、先生方の中には陶芸家として活動されている方もおり、授業では私たち生徒の意見を尊重しながらも的確なアドバイスをしてくれます。私は、先生方のおかげでモノづくりに必要な技術や知識、色の使い方から画力、そして発想力が伸びました。

 3年間を通じて、モノづくりと真剣に向き合える環境で切磋琢磨できるクラスメイトと共に、セラミックスを学ぶことができました。また、多数の大企業から求人がきたため、セラミックアーツ科で学ぶことができて良かったと思っています。


15回生(令和4年度卒)クリエイティブデザイン科
南陵中学校出身 A・Nさん
≪HAL名古屋 入学≫

 コロナ過により多くの制限がある中でしたが、この3年間の学校生活はとても濃いものだったと思います。私は将来に向けての視野を広げるためにクリエイティブデザイン科を選びました。デザインについて様々な事を学び、クラスメイトの個性に刺激を受け、新しい感覚を掴むことが出来たと思います。また、入部した吹奏楽部では、先輩・後輩との縦のつながりを超え、時に教えられ時に教え、理解し説明する力がつきました。定期演奏会や中学校との合同演奏会など、大きなイベントを成し遂げるために皆で練習に励む時間がとても楽しかったです。

 常滑高校では「自分らしさ」を磨く良い経験ができます。クリエイティブデザイン科ならではの多種多様さや、科を超えて楽しめる丘陵祭、また部活動も盛んで生徒主体に行動する力を養うことが出来ます。これらの様々な経験を生かして、新たな環境の中でもそれぞれの個性を尊重し、常に多くのことを学び、活用できるよう精進していきたいと思います。