進路行事 1年生「学部学科説明会・就職講演会」

 10月21日(水)1年生学部学科説明会・就職講演会を行いました。総数13校の大学・専門学校から講師をお招きして、自分の興味がある学部学科について深く学ぶとても良い機会となりました。普段はあまり聞くことができない詳しい内容で生徒も熱心に取り組んでいました。就職講演会でも、高校生らしさとは何か・社会人として大切な心構えなど非常に熱心に講演していただきました。
 お忙しい中、来校してくださった先生方、ありがとうございました。

生徒感想(一部抜粋)・今回の話を聞いて、毎日英語にふれていないと意味がないことを改めて思いました。まとめてやるのは意味がないと言われ勉強方法を改善しようと思いました。英検の2級をもっていると有利と言っていたので、2級を取ることが今の目標です!!(外国語・国際系統)
・教育学部、教育養成学部の違い、教員免許取得ができるようになった大学が増えたということ、大変なこと、楽しいことを学べたので良かったです。まだ迷い中ですが、興味を持てました。講師の先生が普段大変だと思う事を2つ知ることができてためになりました。もっと高校の先生に色々なことを聞いて自分の将来の為にします!!(教育系統)
・1年生のうちから進路のことについて考えていこうと思いました。生活態度や基礎学力は意識していきたい。そして、部活動を続けることは、物事に取り組む粘り強さに関係してくると思うのでこれからも続けていきたい。(就職講話)
・3年間皆勤は会社からとても求められていることが分かったので、生活習慣を乱さないように毎日頑張っていきたい。3年生になってから就職を考えていたら遅れてしまい、満足いく会社に行けないかもしれない。今から少しでも考えることで自分が望む会社に行けることが分かった。1年生から新聞やニュースを見ることで、コミュニケーション能力が上がるので、今からしっかりしていきたい。(就職講話)