文芸部 活動報告

第46回全国高等学校文化祭とうきょう総文2022出場!

 8月2日(火)~4日(木)東京で行われた「全国高等学校総合文化祭総文とうきょう総文2022」に本校3年3組池田佳奈さんが参加しました。これは昨年度行われた、高文連主催のコンクール文芸部誌部門で1席となったことにより、参加権を得たものです。

 初日は、開会式と文学研修が行われ、二日目は、部誌分科会で講師の先生のもと、部誌を作成する意図を確認する作業から始め、作成する上でのヒントをたくさん収穫してきました。最終日は、作家、谷村志穂氏の講演を聴き、質疑応答の時間には、創作する上での質問もできました。

 分科会で他県から参加した生徒の皆さんと部誌について語り合えたこと、講師の先生のお話から得たことを、今後の活動に生かして行きたいと思います。

令和4年度アートフェスタ文芸部門参加

 8月20日(土)に開催された愛知県高等学校文化祭文芸部門に参加してきました。

 午前は、堀田あけみ先生の講演『絵空事を愉しむ』、午後は、散文、詩、編集、三つの分科会に分かれ、講師の先生方にそれぞれの創作について学びました。どの分科会も参加した生徒の皆さんの感性に刺激を受けました。分科会の後は、参加した各学校の皆さんと質問カードを使って交流会を行い、とても盛り上がりました。

 三年ぶりに開催されたアートフェスタに参加ができて、とても楽しく活動することができました。