2022年11月2日

Surface Go のカメラについて

カメラアプリ

Windows カメラ

新しいカメラアプリのアイコン

[スタート]メニューから[Windows カメラ]のアイコンを探してタップ/クリックします。

以前のカメラアプリのアイコン

もし、アイコンが白いカメラになっている場合、アップデートする必要があります。下記の手順でアプリのアップデートをしてください。

カメラの機能

カメラを起動すると、画面右側にカメラの機能が並びます。上から[パノラマ写真]、[ビデオ]、[写真]、[ドキュメント(書類)]、[ホワイトボード]と並んでいて、さらに下に[バーコード(QRコード読み取り)]が隠れています。

カメラアプリの表示
横画面でのカメラアプリの表示

QRコードの読み取り

スマートフォンを使った情報伝達手段としてすっかりおなじみになったQRコード。Surface Go のカメラアプリは、QR Code の読み取りに対応しています。

手順
  1. 下向き三角矢印( V )をタップ/クリックして[バーコード]カメラを表示させてください。
    ※[バーコード]カメラのアイコンは、ちいさなQRコードみたいな形をしています。
  2. [バーコード]カメラアイコンをタップ/クリックして、このアイコンがシャッターボタン(白い丸)に入ったら、
  3. 画面の中央に読み取りたいQRコードを表示させると、
  4. QRコードの近くにその内容が表示されるので、これをタップ/クリックしてください。

QRコード読取機能が無い場合

ホワイトボード カメラの下にバーコード カメラが無い場合は、以下の手順で表示させられます。

パターンA カメラアプリの更新

アプリで特定の機能が利用できない場合、アプリが古い可能性が高いでしょう。

  1. こちらの方法で、アプリをアップデートしてください。
  2. またはこちらから直接ダウンロード  できるかも知れません。

※ アップデート後、アプリを終了してもう一度起動したり、パソコン自体を再起動したりしないと機能が追加・変更されないことがあります。

パターンB カメラ設定の変更

パターンAのカメラアプリの更新をしても機能が表示されない場合だけ、こちらの方法を試してください。ほとんどの場合はこちらの手順は不要です。

カメラアプリの画面左上に、歯車[⚙]のアイコンがあります。これをタップ/クリックして設定画面を表示させてください。

  1. 設定画面を表示させたら、スクロールして一番下まで移動します。
  2. [新しい試験段階の機能を試す]のトグルスイッチを[オン]にします。
  3. 以上の操作ができたら、[×]をタップ/クリックして一度カメラアプリを終了しましょう。
    ※ タブレットモードでアプリを終了するときは、指一本で画面を上から下にスワイプしましょう。
  4. もう一度カメラ アプリを起動すると、バーコード カメラが追加されているはずです。ご確認ください。

カメラが使えない

カメラアプリ(Windows Camera)を利用しようとしたり、ロイロノート・スクールからカメラで撮影したりすると「カメラが見つかりません」または「カメラにアクセスできません」というメッセージが表示されることがあります。このメッセージが表示されたら、以下のようにして対応してください。

ロイロノートでカメラが使えない場合は、こちらの手順を試す前にロイロノート側の設定を見直してみてください。

手順

以下の操作をするために[管理者]でサインインする必要はありません。学校のアカウントでサインインできていれば大丈夫です。

  1. [スタート]ボタンをタップ/クリックします。
  2. [🔎検索]ボックスに「control」と入力。
  3. [コントロールパネル]が検索されたら「開く」をタップ/クリック。
  4. [ハードウェアとサウンド]をタップ/クリック。
  5. [デバイスマネージャー]をタップ/クリック。
  6. 「標準ユーザーとしてログオンしています。デバイス設定はデバイスマネージャーで確認できますが、これを変更するには管理者としてログオンする必要があります。」と言うメッセージが表示されますが[OK]をタップ/クリックします。
  7. [デバイスマネージャー]が起動します。デバイスの一覧から[>カメラ]の[>]をクリックします。
  8. 展開された[Vカメラ]以下に表示される[Intel(R) AVStream Camera 2500]をダブルクリックします。
  9. [Intel(R) AVStream Camera 2500 のプロパティ]シートが開くので、そのまま[OK]をクリックします。
  10. コンピューターの再起動を促されますので[今すぐ再起動]をクリック。
  11. コンピューターが再起動したら、学校のアカウントでサインインし直します。
  12. [Windows カメラ]などを起動して、利用できるか確かめてください。

※ 末尾の( 外部のウェブサイトへ移動します )は、外部のウェブサイトへ移動します。