常滑高校のルール

生活のルール

 

以下に、学校生活を送るうえで、いざという時に必要になる文書を紹介しています。

学習のルール

1 学業について
  1. 学業は学校生活の中心になるので、真剣な態度で取り組むこと。
  2. 授業はどの時間も積極的に取り組み、復習だけでなく予習も十分に取り組むこと。
  3. 始業のチャイムまでに着席し、授業の準備をするように心がけること。
2 考査について
  1. 考査は、1年間に原則として5回実施する。(科目によっては違う場合もある。)
  2. 考査時間割発表日(考査1週間前)からは、原則として部活動は中止となり、職員室、印刷室への入室はできなくなる。
  3. 考査中は必要な筆記用具以外の荷物は全て廊下に出す。スマートフォンは必ず電源を切って鞄の中にしまうこと。
  4. 病気などでやむを得ず考査を欠席するときは、登校時に通院したことの証明になるもの等を担任に提出すること。
3 成績について

各科目において一定の成績を収め、また、授業への出席時数が一定の基準以上である場合に単位が認められる。ただし、成績が合格点に達していない場合は、1学期、2学期は追考査を実施し、3学期には追認考査を実施する。

4 出欠席等について
  1. 正当な理由なく、学校を欠席、遅刻、早退をしないこと。
  2. やむを得ず欠席、遅刻、早退をする場合は、保護者が学校へ連絡すること。
  3. 授業時間の半分を超える不在は欠課とする。
  4. 忌引の日数は次のとおりである。
  5. 父母 7日以内
    祖父母、兄弟姉妹 3日以内
    伯叔父母、同居の親族 1日以内
  6. 災害・交通機関の事故等による遅刻・欠席・欠課は、その証明等がある場合は、その扱いをしない。

※ 末尾の( 外部のウェブサイトへ移動します )は、外部のウェブサイトへ移動します。