2023年5月15日

Surface の充電ができません

Surface の充電ができないな?と思ったら、以下のことを上から順番に確認してください。ひとつ確認するごとに Surface を充電してみて、正常に充電ができるようになった時点で完了です。以降の操作は必要ありません。

教室の充電保管庫は夜しか通電しないので、充電を確認するには一晩かかることもあります。

充電環境の確認

【最初に確認】Surface コネクター
  • Surface の充電コネクターは正常につながっていますか?ナナメになっていたり、本体との間にホコリが挟まっていたりしませんか?

Surface Connector は、通電していると先端のランプが点灯しますが、日中は充電保管庫が通電していないため点灯しません。
そのため接触が不完全でも分かりにくく、気が付いたら充電されていなかったということが起こります。

Surface Connector は正常につながっていますか?
Surface Connector は正常につながっていますか?
【次に確認】充電保管庫の電源
  • 充電保管庫は、正常に電源に接続されていますか?電源コードのコンセント側と本体側のプラグは、抜けたり緩くなっていたりしませんか?奥までしっかり差し込みましょう
充電保管庫の電源プラグは抜けていませんか?
電源プラグは抜けていませんか?
  • 充電保管庫の電源スイッチはオンになっていますか?
日中の電源スイッチの様子
充電保管庫の電源スイッチはオンになっていますか?
【それでもだめなら】Surface の操作
  1. Windows logo ウィンドウズ ロゴ]をタップ/クリック。
  2. 電源 電源]をタップ/クリック。
  3. キーボードの Shift を押しながら[再起動]をタップ/クリックする。
  4. Shift キーを押しながら再起動
    シフトキーを押しながら再起動
  5. 少しの間「お待ちください」と表示された黒い画面が表示された後…
  6. 少しの間黒い画面が表示される
    少しの間黒い画面が表示される
  7. 青い画面が表示されたら[PCの電源を切る]をタップ/クリック。
  8. 再起動オプションの選択
    [PCの電源を切る]をタップ/クリック
  9. 電源が切れたあと、10秒程度待って電源ボタンを押す。
  10. 電源ボタンを押してオンにする
    スイッチを押して電源をオンにする
  11. Surface が起動したら、正常に充電できるか確認します。

ここまでやっても改善しない場合は、司書室まで持ってきてください。

※ 末尾の( 外部のウェブサイトへ移動します )は、外部のウェブサイトへ移動します。