進路行事 2年生「先輩の話を聴く会」

 11月11日(水)に、2年生で進路行事が行われました。今回の進路行事は、今受験真っただ中の3年生の先輩に、文型と理型にそれぞれ分かれてインタービュー形式で話を聴くというものです。事前に2年生の生徒から集めた質問事項を現役の受験生である3年生の先輩にぶつけて、答えてもらいました。

 今大学合格を目指して頑張っている3年生からの言葉には重みがあり、2年生もメモを取りながら真剣な表情で話を聞いていました。今までどことなく遠い未来のように感じていた受験を、身近に感じることができたようです。

生徒感想(一部抜粋) <文型>
・自分の強い意志や定まった目標がとても大切だと改めて感じた。
・今の自分とは比べ物にならないくらい3年生は頑張っていて、自分も先輩方のように頑張らなきゃいけないなと、すごく刺激になりました。
・今回の話を聞いて自分の中のモチベーション、やる気が高まった。帰ったら30分でもやろうと思った。
・1年後、先輩たちみたいになれているように、今からやるべきことはきちんとやっていこうと思った。
<理型>
・今の自分とは全く違う生活をしているのを聞いて、焦りました。今できることを少しずつ進めていきます。
・今から復習をしてまずは単語、基礎を固めていきたいと思いました。来年には絶対オープンキャンパスに行きたいです。