ESS部の活動報告 ラオスの図書室設置完了

 日ごろは、本校の「ラオスに図書館を贈るための募金活動」にご協力いただきありがとうございます。特定非営利活動法人「ラオスのこども」様より、常滑高校が寄付した図書室の設置が完了したとの報告をいただきましたのでお知らせします。
 

 図書室はラオス人民民主共和国ビエンチャン県ゲオウドム郡にあるゲオク―中等学校に設置されました。ゲオク―中等学校は、日本の小学6 年生から中学年生にあたる7 学年の合計461 人の生徒が通っています。今回の寄贈品は本570 冊、文房具(カッター、ハサミ、ノリ、テープ)、貸出カード、分類シールなどの備品、そして図書室の外に掲げる看板です。看板には、「愛知県立常滑高等学校」の文字と校章を入れていただきました。現地で行われた開設式には郡の教育スポーツ局代表、県の教育スポーツ局代表、国立図書館副理事長、地域教育開発委員会代表、校長、教師、そして図書ボランティアの生徒たちが参加しました。生徒たちは嬉しそうに図書室から本を借りていったそうです。

 今後も、募金活動、書き損じはがきや切手の回収を行っていきますので、ご協力よろしくお願いいたします。


ESS部のページを更新しました。
<更新内容>令和5年度の活動記録 12月