自転車点検
2021年4月20日 No.040
4月20日の業後に全校一斉に自転車点検が行われました。全校生徒の約60%にあたる自転車通学者が、学年・クラスでグランドに整列・集合し、ブレーキやライトなどの点検を受けました。
点検前には、歩行者に配慮することやながら運転の禁止など、自転車マナーについての講話もありました。
交通ルールを守り、事故のないように自転車通学をしてほしいと思います。
ランチタイムコンサート
2021年4月9日 No.039
4月9日昼休み、中庭で吹奏楽部によるランチタイムコンサートが行われました。
昨年はコロナ禍により成果発表の機会を失くしたので、日ごろの練習の成果発表のために1学期終業式などに屋外でコンサートを行いました。
今日のコンサートは、新入生を歓迎し、吹奏楽部への勧誘も兼ねて開催されました。わずか10分でしたが、「裸の心」などが演奏されました。天気も良く、中庭が見える渡り廊下や校舎の窓からは多くの生徒が演奏を楽しみました。新入生の皆さんにとってはサプライズなひと時だったのではないでしょうか?
部活動は高校生活の中でも大切な活動の1つです。昨日から体験入部も始まりました。新入生の皆さんは、部活動に参加することで教室での学習とは違った面で成長していってほしいと思います。
入学式・始業式
2021年4月7日 No.038
4月6日、少し花冷えのする中、令和3年度の入学式が行われ、新入生219名を迎えました。新入生の皆さんは、緊張した表情の中にも新しい高校生活への期待が満ち溢れていたように見えました。学校に早く慣れて常滑高校生になってほしいと思います。
翌4月7日には始業式が行われ、いよいよ令和3年度が本格的に始まりました。新型コロナウィルスの感染が再び拡大していることもあって、放送による始業式となりました。3学年揃って、体育館での行事がなかなかできませんが、昨年度は始業式ができなかったことを思えば、少しですが通常の教育活動に近づいているような気もします。感染予防に努めながらも学校が始まりました。始業式後は、1年生はオリエンテーション、2・3年生は課題・実力テストに取り組みました。
令和3年度が始まりました
2021年4月1日 No.037
令和3年度が始まりました。学校内の桜は、ここのところの暖かさで一挙に開花、新入生を待つことなく、散り始めています。一方で、新型コロナウィルスの感染が再び拡大しています。思えば、一年前は急な学校休業で入学式は実施したものの、始業式はできませんでした。今年度も引き続き、感染予防に努めながら、通常に近い状態で学校の教育活動ができればと考えています。引き続き今年度も「常高だより」をウェッブページに掲載していきたいと思っています。また、この3月より常滑高校の「インスタグラム」もスタートしました。学校の情報をこれまで以上に発信していきたいと思っています。
球技大会
2021年3月16日 No.036
年度の終わりが近づいてきました。思えば、新型コロナウィルス感染症の影響で学校行事の中止や変更が相次いだ一年でした。
今年度最後の生徒会行事である球技大会が3月16日(火)に行われました。感染症予防に留意しながら、男子はバスケットボール・バレーボール・サッカー、女子はバスケットボール・ソフトバレーボール・ミニサッカ-を実施しました。グラウンド、コート、体育館で元気一杯、一生懸命なプレーが見られ、学校中に生徒諸君の歓声が響き渡る一日となりました。
最後に、生徒会役員の皆さんを始め、開催に尽力していただいた生徒・先生方に改めて感謝申し上げます。
第13回卒業証書授与式
2021年3月1日 No.035
3月1日(月)第13回卒業証書授与式が挙行されました。薄曇りではありましたが、換気のために体育館の窓を開けていても気にならないくらいの暖かさでした。緊急事態宣言が解除されたとはいえ、コロナ禍ということもあって、来賓・保護者の人数を限らせていただき、感染予防に留意して実施しました。1・2年の在校生も代表生徒だけが参加しました。
厳粛な雰囲気の中、卒業生の新しい旅立ちをお祝いしました。
新型コロナウィルス感染症が収束して、在校生全員で卒業をお祝いできる卒業式ができることを祈っています。
私大入試結果
2021年2月25日 No.034
緊急事態宣言が出され、さらに1か月延長が続いている中でしたが、私大入試がほぼ無事に終了しました。2月25日からは、いよいよ国公立大学の2次試験が始まります。今年はコロナ禍によりいつもと異なる環境となり、進学希望者は不安な毎日を過ごしてきました。それでも、自らの夢を実現するために、高校生活の集大成として、悔いのない受験をしてくれたようです。
今年度3年生の主な私立大学の入学試験結果は以下の通りです。コロナ禍の中で、精一杯頑張りました。
愛知淑徳大学(文・健康医療科学・交流文化・人間情報)
愛知学院大学(心身科学・法・商・文・経営・経済)
愛知工業大学(工・経営)
椙山女学園(国際コミュ・現代マネ・生活科学・教育)
大同大学(工・情報)
中京大学(法・現代社会・国際・経営・経済・総合政策・工)
中部大学(工・生命健康科学・現代教育・人文・国際関係)
名古屋外国語大学(外国語・現代国際・世界教養)
南山大学(法・経営・経済・総合政策・理工)
日本福祉大学(社会福祉・教育心理・健康科学・看護・経済・国際福祉開発)
藤田医科大学(医療科学)
名城大学(法・経済・経営・理工・都市情報)
その他
セラミックアーツ科卒業制作展
2021年2月15日 No.033
緊急事態宣言が続いています。新型コロナウィルス感染症の新規感染者も少しずつ減少しているように見えますが、油断せず感染予防に留意しつつ、教育活動を続けていきたいと考えています。
さて、2月11日~14日まで常滑市民文化会館でセラミックアーツ科卒業制作展が開催されました。三年間の成果がしっかり出た制作展でした。
一方、1・2年生は2月12日から5期考査に取り組んでいます。進級に向けた大切な考査です。学校に残って勉強する生徒もいます。考査が終わると、卒業式、球技大会、終業式と学年もいよいよ大詰めになります。健康に留意して頑張ってほしいと思います。
届け!応援メッセージ
2021年2月2日 No.032
愛知県に出された緊急事態宣言が延長されることになりました。この間には、5期考査や卒業式なども予定されています。感染予防に留意しつつ、教育活動を続けていきたいと考えています。
さて、一般社団法人「未来の種」より、「感染リスクと戦いながら、私たち市民を守って下さる、常滑市民病院で働く方々へ、もう一度、応援メッセージを募る」(募集文書より)ことになったので、常滑高校にも応援メッセージに参加してほしいとの依頼がありました。
2月1日(月)の業後、生徒会役員と1・2年生で希望する生徒を対象に、現場で働く看護師さんから直接お話を聴き、応援メッセージの作成を行いました。30名前後の生徒諸君が参加してくれました。応援メッセージが医療現場で働く方々の励みになることを願っています。
春を見つけて
2021年1月28日 No.031
新型コロナウィルス感染症の感染者数に一喜一憂する日々が続いています。愛知県にも緊急事態宣言が出され、部活動などを中心に生徒諸君には思い通り活動できないことも出てきています。感染予防に留意しつつ、教育活動を続けていきたいと考えています。
さて、1月も終わろうとしています。今週は、3年生では工業科の5期考査があり、大学の一般入試もいよいよ始まりました。この常滑高校を巣立つ時が近づいてきました。1・2年生諸君は、次の学年を意識して学習や部活動に取り組んでいます。暦の上での「立春」も間近です。春はもうすぐそこに来ているような気がします。
2月11日(木)から14日(日)にはセラミックアーツ科の卒業制作展が常滑市民文化会館で開催されます。