常高だより(No.071~080)

1・3年生遠足へ

2022年6月7日 No.080

 1年生と3年生は今年度初めて遠足に行きました。1年生はリトルワールド、3年生は長島スパーランドです。2年生は修学旅行に行く予定でしたが、新型コロナウイルスの影響により延期となりました。前日の雨が嘘のような快晴であり、気持ちよく出発することができました。

 1年生は、入場前にクラスごとで集合写真を撮った後、班単位での自由行動になりました。約3時間半の自由時間では、民族衣装を着たり、異国の料理を食べたりして楽しく過ごしました。

 3年生は、アクロバット、白鯨などの絶叫マシーンに乗る人も多く、長島スパーランドを思う存分楽しんでいました。生徒たちは普段の疲れを癒し、親睦を深めることができたと思います。

 この遠足を境に気持ちを切り替え、自分の進路に向けてさらに学習に励んでくれるでしょう。今後の頑張りに期待します。

第65回常滑市美術展

2022年5月31日 No.079

 5月20日(金)から5月22日(日)まで、常滑市民文化会館で第65回常滑市美術展が開催されました。

 美術部・陶芸部が出展し、美術部でクリエイティブデザイン科2年生の谷川遥さんの作品「笑顔」が、最高賞の「美術展大賞」を受賞しました。

 高校生の「美術展大賞」は、非常に珍しく栄誉のある受賞です。

 その他の生徒も入賞することができました。

その他の入賞者

「美術部入賞者」
絵画部門
協力者(JA)賞 「海」 芳山 隼輔
奨励賞 「雨上がり」 髙橋 弥晴

「陶芸部入賞者」
彫刻部門
教育委員会賞 「犀」 栗田希愛
協力者(INAXライブミュージアム)賞 「鯨」 川原 潤也
奨励賞 「私の甲羅」  濱砂 来好

※「 」は、作品名

春季球技大会

2022年5月24日 No.078

 今回の競技大会は、男子サッカー・女子ミニサッカー・バレーボール男子・ソフトバレーボール女子・ドッチボール男女を3学年併せて行いました。

 各競技組み合わせは、すべて抽選で行い、他学年とも対戦して親睦を深めました。予選から始まり、決勝リーグ、又は順位トーナメントへ、午後の順位の決まる一戦は、どの競技も白熱していました。

球技大会

2022年3月15日 No.077

 年度の終わりが近づいてきました。思えば、今年度も新型コロナウィルス感染症により学校行事が大きく影響を受けた一年でした。

 今年度最後の生徒会行事である球技大会が3月15日(火)に行われました。グラウンド、コート、体育館で元気一杯、一生懸命なプレーが見られ、学校中に生徒の歓声が響き渡る一日となりました。

 最後に、生徒会役員の皆さんを始め、開催に尽力していただいた生徒・先生方に改めて感謝申し上げます。

第14回卒業証書授与式

2022年3月1日 No.076

 3月1日(火)第14回卒業証書授与式が挙行されました。「まん延防止等重点措置」の中、昨年と同様に来賓・保護者の人数を限らせていただき、感染予防に留意して実施しました。1・2年の在校生も代表生徒だけが参加しました。
 厳粛な雰囲気の中、285名の卒業生の新しい旅立ちをお祝いしました。
 新型コロナウィルス感染症が収束して、在校生全員でお祝いできる卒業式が挙行できることを祈っています。

2年工業科 進路ガイダンス(進学ガイダンス・就職講座)

2021年1月27日 No.075

 1月26日(水)、工業科の2年生が3年生に向けた心構えと進路意識を高めるために、進路ガイダンスを実施しました。コロナウィルス感染症の急拡大が続いていますが、可能な限り感染症対策をした上での実施でした。

 進学希望者は進学ガイダンスとして、希望する大学や専門学校を2つ選び、担当者から各学校についての説明を受けました。また、就職希望者は就職講座として、企業の方から会社や仕事内容について説明を受けました。生徒たちは、事前学習として希望する学校や企業について調べ、質問なども用意してこの行事に参加しました。特に就職希望者は、企業の方からいろいろな話を直接聞くことができたことで約半年後に迫る就職に向けて意識がより高まったと思います。

 いよいよ、2年生も自らの進路(夢)を実現するために本格的に前に進む時期になっています。

大学入学共通テスト

2021年1月14日 No.074

 新型コロナウィルス感染症オミクロン株による感染拡大が止まりません。愛知県も感染者数の急増状態が見られます。大学入試が本格的に始まりますが、今年も引き続きコロナ禍によりいつもと異なる環境となりそうです。進学希望者は不安な毎日が続きますが、それでも、自らの夢を実現するために、高校生活の集大成として、悔いのないように頑張ってほしいと思います。

 さて、1月15日(土)・16日(日)には大学入学共通テストが実施され、大学入試がいよいよ始まります。今年も昨年同様に、多くの先生が会場へ応援に駆け付け、生徒の皆さんを激励することができません。そこで、1月14日(金)の直前指導を激励の場としました。体育館に集まった生徒の皆さんの様子を見ると、適度に緊張感があり、引き締まった表情をしていました。きっと実力を発揮することができると思いました。

3学期を迎えて

2021年1月7日 No.073

 いよいよ令和4年が始まりました。変異株であるオミクロン株による感染が拡大していますが、1月7日(金)に3学期始業式をリモートで実施しました。

 全校生徒が集まるのは今日が最初ですが、3年生は間近に迫った共通テスト対策として「共通テスト演習」に4日(火)から取り組んでいます。多くの生徒が、最後まで諦めることなく、進路(夢)の実現に向かって教室で黙々と問題に取り組んでいました。また、部活動に参加する1・2年生の姿も見られ、コロナ禍ではありますが、今学期も予定した教育活動が何とか実施できることを祈っています。

 3学期も引き続いて感染症対策をしっかり行って、教育活動を継続していきます。

中庭の雪景色(令和3年12月27日)

芸術鑑賞会で「泣きたい私は猫をかぶる」を観ました

2021年12月15日 No.072

 12月15日(水)、芸術鑑賞会があり、1・2年生が常滑市民文化会館で映画「泣きたい私は猫をかぶる」の上映を鑑賞した後、常滑北高校(現常滑高校)の卒業生である柴山監督と生徒との対談もありました。

 映画に関するエピソードなどについて、生徒の質問に丁寧に答えていただきました。最後に後輩である生徒たちに「失敗を怖がらずに挑戦を」というメッセージをいただきました。

 映画の中には常滑の街だけでなく、本校校舎が舞台にもなっているので、学校にいるような気になりました。地元を見直すだけでなく、自分たちの進路も考えるよい行事になったと思います。

柴山監督(右)との対談

抜き打ちで避難訓練を行いました

2021年12月12日 No.071

 12月14日(火)3限に抜き打ちで避難訓練を実施しました。生徒諸君には事前に知らせることなく、3限目の授業が始まった10分後に地震発生の緊急放送を流し、机の下に身を隠した後、安全を確かめて速やかに近くの出口から出て、グラウンドへ避難しました。整然とグラウンドへの移動ができました。

 グラウンドでは、緊急避難カードの確認などをして訓練を終了しました。