常高だより(No.081~090)

3年生進路 進学・就職中間結果

2022年12月12日 No.090

 今年度の3年生もそれぞれの進路実現を目指し、学習や部活動、そして学校行事などに徹の精神を胸に取り組んできました。努力の成果が現れ、下記のように進路先が決まった人も出てきましたのでお伝えします。

 進学希望の人たちは、学校推薦型選抜や総合型選抜などを利用して大学・短大・専門学校に合格する人も出てきました。授業や補習、また小論文や面接練習にも力を入れ、それぞれの人が希望する進路へと進むことができたようです。

 就職希望の人たちは3年生になると一段と雰囲気が良くなり、あいさつや時間を守るなど基本的な生活習慣はもちろんのこと、授業やSPIに向けての学習、そして面接練習にもしっかりと取り組めました。努力が実を結び、大手企業や地元の中小企業から内定をいただくことができました。

 進学希望の人たちは、これから一般入試を受ける人も多く、授業や補習に懸命に取り組んでいるところです。今後の彼らの頑張りに期待すると共に、教員一丸となってサポートしていきたいと思います。頑張れ、常高生!

清掃ボランティア

2022年11月30日 No.089

 近隣地域の清掃活動を行う「清掃ボランティア」を開催しました。毎年各部活動の有志の皆さんに参加いただき、今年は15の部活動から総勢270名が通学路を中心に歩いて回り、元気に清掃に励む姿が見られました。

 生徒会長の2年・赤井 千紘さんからは「毎日登下校で使う道をきれいにすることで、1日のスタートを気持ちよく迎えることができると思います。参加してくれた皆さん、ありがとうございました!」と感想をもらいました。

 このボランティア活動をきっかけとして、普段の生活でも「自分たちが暮らす街をきれいに」という意識が芽生えることを期待しています。

第2回体験入学

2022年11月12日 No.088

 11月12日(土)に常滑高校「第2回体験入学」を実施しました。約100名の中学生の参加のもと、普通科普通コースでは体験授業、国際理解コースでは在校生を交えた活動、さらに工業科では学科ごとに体験実習などが実施されました。

 参加していただいたみなさんの進路選択の参考になったことを願っています。

常高 伝統行事「闊歩」

2022年10月21日 No.087

 常滑高校の伝統行事である「闊歩」が今年度も10月21日金曜日に行われました。
「闊歩」とは往復約20キロのコースを学年でまとまって歩き、校訓である「徹」の精神を養うことを目的とした行事です。
当日は天気にも恵まれ、笑顔でゴールすることができ、ゴールの後はPTAの方からジュースやゼリーを頂き、疲れを癒すことができました。

修学旅行 in Okinawa

2022年9月27日 No.086

 今年の修学旅行では、3年ぶりに沖縄を訪問しました。

 一日目は平和学習。平和祈念公園や戦争体験講話を通して、戦争は二度と起こしてはならないものだと教えていただきました。戦時中、日本兵や民間人が過ごした「糸数アブチラガマ」という自然洞窟にも入りました。

【平和祈念公園】

【糸数アブチラガマ】


 二日目は沖縄の文化や生物に触れました。マリン体験ではバナナボートやスノーケリングを楽しみました。みんなの最高の笑顔が見られました!シーサー作りではかわいらしいシーサーがたくさんできました。

【マリン体験】

【お菓子作り・シーサー作り】

 午後は美ら海水族館を訪れました。ジンベイザメの大きさやイルカショーに大興奮でした。

 夜、ホテルでは大迫力のエイサーを鑑賞しました。最後は全員でカチャーシーを踊って盛り上がりました。


 三日目は班ごとに沖縄観光をしました。国際通り、首里城公園、おきなわワールド、アメリカンビレッジ、ウミカジテラスなど、沖縄を満喫しました。それぞれの場所でステキな思い出を作ってきてくれました。

【首里城】

【国際通り】

【アメリカンビレッジ】

【飛行機からの景色】

常滑高校人波作戦

2022年9月20日 No.085

 地域の方々と共に毎年実施している交通安全啓発運動である「常滑高校人波作戦」、今年度も9月20日火曜日に行いました。コロナ禍前までは1、2年生を中心に総勢200名以上で文字通りの「常滑高生の人波」をつくって交通安全を呼びかけていたのですが、昨年度、今年度と人数を絞り30名弱での実施となりました。
 当日は常滑警察署、常滑市役所市民協働課の方々を協力し、また常滑警察署からはパトロールカーも出していただき放送とサイン板で午新田交差点を通る車両に交通安全を呼びかけました。

丘陵祭 一致団結~ついに夜は明けた~

2022年9月13日 No.084

 9月8日の文化公演会から始まった丘陵祭が13日に閉幕しました。「一致団結~ついに夜は明けた~」を合言葉に、生徒、職員が団結し、素晴らしい丘陵祭となりました。

 初日の文化公演会では生徒会執行部、有志職員企画のオープニングムービーから始まり、名古屋ギター女子部さんの素敵な歌声に癒され、吹奏楽部や演劇部の発表は心が躍りました。

 9日の文化祭では各クラスや委員会による創意工夫を凝らした企画、有志生徒によるパフォーマンス、校内を彩るアンブレラスカイ等、盛り沢山の内容に「1日では足りない」と声を上げる生徒が続出しました。

 最終日の体育祭は9月中旬とは思えない暑さの中、仲間の全力疾走に大きな拍手でエールを送り、最高の雰囲気を生み出すことができました。そして3年生の意地とプライドを目の当たりにし、「さすが3年生!」と思わされる丘陵祭となりました。

中学生体験入学

2022年8月26日 No.083

 8月26日(金)に中学生体験入学を実施し、多くの中学生が参加しました。

 学校紹介にはじまり、普通科普通コースでは体験授業、国際理解コースでは英語を用いたアクティビティ、工業科ではそれぞれの学科で体験実習などが行われました。

 今回の体験入学が、参加した中学生の今後の進路決定に役立つものと思います。

 また、11月にも第2回の体験入学を予定していますので、今回参加できなかった中学生のみなさんの参加を待っています。

ブライトン校とのオンライン国際交流

2022年7月20日 No.082

 国際交流が、1年ぶりに実施できました。12人の本校の生徒が、姉妹校である11人のブライトン校の生徒とTeamsを使ってつながりました。最初は緊張していた様子でしたが、5分づつのセッションを繰り返していくうちに慣れていったのか、笑顔で接することができていました。

 趣味は何?とか、将来の夢は?日本のアニメは何が流行ってますか?などとメモを取りながら、話していました。最後に相手校のソニア先生から英語でクイズを出してもらいました。コロナ禍であっても方法を考えればつながれることを実感しました。

 同い年の生徒と英語で会話するという経験は、生徒の英語学習にとって非常に良い刺激となりました。

1年生 進路ガイダンス

2022年7月6日 No.081

7月6日(水)6・7限目に学部学科説明会/就職講演会を実施しました。大学や専門学校から講師の先生方をお招きし、14講座から自分が興味のある分野を2つ選んで講義を受けました。

事前学習で各分野についての調べ学習を行っていましたが、直接お話を伺ったことで、「心理学でも英語が必要だと分かったので、勉強も頑張ろうと思った」「リハビリは人の身体のことさえ理解できていればいいと思っていたけれど、相手を思う気持ちや遊び心、声掛けの工夫など、他にもたくさん必要なことがあると分かった」など、更なる学びもたくさんあったようです。