常高だより(No.091~100)

修学旅行に行ってきました!

2023年5月25日 No.100

 5月22日(月)~5月24日(水)の日程で、沖縄修学旅行に行ってきました。

 1日目はクラス別に平和学習を行いました。ガイドさんに従って平和祈念公園、ひめゆり平和祈念資料館、糸数壕を見学し、学び多き1日となりました。夜は国際通りで夕食をとり、美味しいお肉や甘味を楽しんでいました。

生徒感想(一部抜粋)・今まで戦争や戦争に参加していた人たちのことは、遠い昔のことだとあまり現実味を感じられていなかった。しかし、戦死してしまった人の名前が書かれた石碑を見たり、愛知県の石碑を見たりして、戦争の大きさや関わった人の多さを知ることができて、本当に戦争を繰り返してはならないとこことから思った。
・当時の人達の姿を想像するだけで怖いと思いましたが、この出来事を学んで忘れないことで、未来へとつないでいく必要があるなと思いました。
・慰霊碑には沖縄戦で亡くなった人たちの名前があり、その中には多くの県や国の人の名前があり、戦争では多くの人が関わり合っていることが分かりました。多くの人が互いに助け合っていけたら戦争もなかったのではないかと思いました。

 2日目は自然体験学習と美ら海水族館でした。自然体験は、マリン体験、カヤッククルーズ体験、伝統体験の3つに分かれて行いました。午後は美ら海水族館に行き、夜はエイサー鑑賞を行い、一部の生徒も参加して沖縄文化を学ぶことができました。

生徒感想(一部抜粋)・マリン体験ではスノーケリングとバナナボートをやりました。スノーケリングではたくさんのきれいな魚やサンゴがあり感動しました。
・カヤックに乗ってマングローブについて、木の特徴や生息区域についてなど、詳しく知ることができたので、とても良かったです。
・伝統体験のおかし作りでサーターアンダギーとムーチーと紅芋チップスを作りました。愛知県では使わない葉や食材を使っていたので、見た目も変わっていておもしろかったです。
・エイサー鑑賞では、実際に体験してとても難しい動きをしていることが分かり、そのあとの演目でやっていることのすごさに感動しました。
・美ら海水族館では魚の生態系を理解することができて楽しかったです。

 3日目はタクシー分散研修を行いました。

首里城跡
生徒感想(一部抜粋)・首里城に行ったとき、建物は工事中でしたが、修復の様子を一部見ることができて、とても興味深かったです。
・鍾乳洞に行きました。1日目の糸数壕とは違い、きれいな鍾乳石がたくさんあり、戦争の恐ろしさ、兵器の強さが際立って感じられました。
・カフェに行ったときに、お店の人が話しかけてくださったりサービスでデザートをいただいたりして、沖縄の人達のやさしさを感じることができてよかったです。

リトルワールド、長島スパーランドへ

2023年5月23日 No.099

 5月23日(火)に遠足に行きました。行先は、1年生はリトルワールド、3年生は長島スパーランドです。

 リトルワールドでは、まず初めに飯ごう炊飯をしました。カレーの材料の野菜を切るのに苦労していた班も多い中、スムーズに調理を終え、早々とカレーライスをおいしく食べる班もありました。

 その後、園内を散策したりお土産を買ったりして、あっという間の一日となりました。1年生の交友が良くなり、明日からの学校生活がより実りのあるものになって欲しいと思います。

 3年生は長島スパーランドに行きました。当日朝は雨模様だったものの、到着した頃には晴れていました。生徒たちはいろいろな乗り物に乗ったり、ジャズドリームではショッピングをしたりと楽しんでいる様子でした。

 羽目を外しすぎることもなく、節度を持って行動できました。今後は受験に向けて切り替え、各々の進路実現に向けて頑張って欲しいと思います。

「子供の読書活動優秀実践校」文部科学大臣表彰

2023年4月24日 No.098

 4月23日、国立オリンピック記念青少年総合センター(東京)で行われた「令和5年度子どもの読書活動推進フェアー」の中で、本校が「子供の読書活動優秀実践校」であるとして文部科学大臣表彰されました。

 これは、本校が長年取り組んでいる朝の読書活動(通称「朝読」)、図書室を中心とした読書啓発活動(図書委員会の文化祭企画・朗読会・教養講座・ビブリオバトルや、学校の特色に応じた図書の収集)、学年全体の企画としてのビブリオバトル、英語多読授業などが評価されたものです。

 これがゴールではないので、引き続き読書活動の啓発を進めていきます。

 なお、今年度、愛知県で表彰された学校はこちら→ 令和5年度子供の読書活動優秀実践校

インターハイ予選、始まる

2023年4月17日 No.097

 いよいよ、令和5年度のインターハイ地区予選が始まりました。トップバッターは15・16日のバドミントンで、学校対抗の団体戦(女子は準優勝しました)。これからの土日は、GWまでいろいろな競技の試合が目白押しです。運動系部活動のほとんどが、3年生にとって最後の試合。ガンバレ常高生!

始業式、対面式、部活動紹介

2023年4月7日 No.096

 4月7日(金)、1学期の始業式があり、常滑高校の1年間が正式にスタートしました。始業式に引き続き、転入者・新任等先生方の紹介があり、1年生と2・3年生が向き合わせになって対面式を行いました。その後、1年生は体育館に残り、先輩方から部活動の紹介をしてもらいました。

入学式

2023年4月6日 No.095

 4月6日(木)、普通科160名、工業科72名の入学式がありました。今年から採用された新しいデザインの制服に身を包み、新入生232名は常滑高校の一員としてのスタートを切りました。

離任式

2023年4月5日 No.094

 この3月に6名の先生方が退職され、7名の先生方が他校に転出されました。4月5日(水)に行われた離任式では、当日都合のついた10名の先生方から、本校における最後のお話をしていただき、最後に花束をお渡ししてお送りしました。

令和4年度春季球技大会

2023年3月7日 No.093

 3月7日に春季球技大会が行われました。天候にも恵まれ、普段の学校生活では見ることのできないような表情が各所で見られました。

 サッカー、ドッジボール、バレーボール、ソフトバレーボールの中から各クラスでチームを作り、クラス対抗の形式で競い合いました。2年生と1年生の対戦では、ときに上級生が意地を見せ、ときに下級生が下剋上を起こす等、熱い戦いが繰り広げられました。

 総合優勝は2年5組で出場4種目が全て3位以上と好成績を残しました。今年度最後の学校行事でそれぞれが良い思い出を残したことでしょう。

第15回卒業証書授与式

2023年3月3日 No.092

 3月3日(金)第15回卒業証書授与式が挙行されました。今年は、保護者等の人数を制限せず、2年生も参加しました。また、感染予防に留意しながら、卒業生及び在校生のマスク着用を求めずに行いました。

 厳粛な雰囲気の中、238名の卒業生の新しい旅立ちをお祝いしました。

 新型コロナウィルス感染症が収束して、在校生全員でお祝いできる卒業式が挙行できることを祈っています。

1年生 進路ガイダンス

2022年12月7日 No.091

 12月7日(水)6・7限目に職業講話を実施しました。常滑商工会議所の協力で、様々な分野の職業人の方をお招きし、14講座から自分が興味のある分野を2つ選んでお話を聞きました。

 お仕事の内容はもちろん、仕事を選ばれた経緯や仕事の大変さ、やりがいなど、普段はなかなかお聞きできない貴重なお話を聞くことができました。

 生徒たちからは「自分たちの生活が多くの方々によって支えられていることが分かった」「元々この仕事に興味はあったが、お話を聞いて絶対になりたいと思った」などの声が聞かれました。

 ご多用の中お話いただいた講師の方々、ありがとうございました!