オーストラリア国際交流 ―現地体験報告

第20回 オーストラリア体験旅行参加者レポート

1年生女子生徒 レポート「オーストラリアの2週間」

 今回の体験旅行では、英語耳を育てることと日本とオーストラリアの違いをたくさん見つけることを目標とし、それを達成出来るように二週間を過ごしました。

 私は、オーストラリアに一回も行ったことがなかったのでとても緊張しながら日本を出発しました。そもそもオーストラリアと日本では季節が真逆なので空港につき外へ出ると冬!今年の日本はとても暑かったこともありオーストラリアがすごく寒く思えました。次に思ったのは、物価が高いということです。シドニー観光をしているときにスーパーマーケットに連れて行ってもらいましたがジュース一本400円で日本の四倍でした。大体の物は二倍でしたがこんなにも違うのかと驚きました。

 住んでいる所が違えば文化も変わり、ホームステイでは驚くことがたくさんありました。外国では家の中でも靴を履くというのは知っていましたが、いざ自分が靴のままで家に上がろうとするとやっぱりためらうものがありました。日本とオーストラリアにはここには書ききれないほどの違いがありました。しかし、その違いも一緒に過ごしてみると案外当たり前に感じてくるものだったので、新しいことに挑戦してみるとまた変わるのかなと思いました。今回研修旅行に参加しその違いを体験できたことは、これからの将来にも関わってくるとても大切なものだと思います。この貴重な体験を次に生かせるようにしていきたいです。


2年生男子生徒 レポート「さらに成長を」

  僕は、この2週間とても充実していました。普段味わえない海外での暮らしで、とても貴重な体験をすることが出来ました。まずオ-ストラリアに行く前にホストファミリーのヘンダーソン一家とのメ-ルのやり取りから始まりました。

 自分にとってオーストラリアでの2週間は一生忘れられない思い出です。最初の4日間は観光がメインでした。1日目では綺麗なビーチ、オペラハウスなどとても有名な場所から現地人しか知らないようなマイナーな場所まで色んな所に行きました。2日目はウエスレーでカヌーとフライングフォックスというジップラインをやりました。自然を活かしたアクティビティでとても楽しかったです。3日目はアボリジニについて学びました。

 ホストファミリーと対面する日はとても緊張していました。受け入れしてくれたジャクソンとは去年会いましたが、両親とはもちろん会ったことがなくジャクソンに聞いても当日までのお楽しみとしか言われませんでした。不安でしたが、いざ会ってみるとジャクソンと同じくテンションが高めで気さくですぐに仲良くなれました。家でも家族同然のように接してくれてとても嬉しかったです。ホストファミリーとの1週間は充実していて、様々な場所に連れていってもらいました。行く場所全てが自分にとっては新鮮でとても目まぐるしい1週間でした。

 今よりももっと英語を話せるようになって成長し、またホストファミリーに会いに行きたいと思います。