進路行事 2年生「模擬講義」

 10月14日、2年生の進路行事として『模擬講義』が行われました。新型コロナウイルスの影響で7月に開催予定だった行事ですが、開催延期や規模縮小などの対策をして、10月に開催しました。
 本行事は、大学の先生をお招きして、高校生に大学の授業をしていただくものです。今回は7校の大学に協力いただいて、講義をしていただきました。2年生にとって、今は今後の進路について考えていかなければならない大切な時期。生徒は真剣な表情で大学の先生の話を聞いていました。 今回の行事が生徒の進路決定に役立つと思います。

生徒感想(一部抜粋)・実際に大学の先生の授業を受けて、すごくていねいに教えて下さってとても分かりやすくて勉強になった(看護学部)
・小学校では勉強につながるための興味関心を引くための環境づくりが大切(教育学部)
・看護師という仕事は、凄くやりがいのある仕事で命に関わる仕事だからこそ、たくさん勉強しないといけないんだなと思った(看護学部)
・普段のニュースは聞き流してしまうことが多いけれど、こうやって(講義を通して)いろいろなことを知るとおもしろく、とても興味深かった(経済学部)
・今までなんとなく聞いていた物理の授業などが、こういう考え方もあると自分自身で話を広げられる考え方を身に付けられた(工学部)