1年生「闊歩訓練」

 10月30日(金)に闊歩訓練を行いました。本年度の闊歩訓練は、「ただ歩くだけの行事にしない」という目的のもと、「徹の精神で歩き抜く」「隊列を崩さない」の2点を意識しました。また、この機会を自分を見つめ直す契機とし、帰還後は今後の学校生活における目標を立てました。この闊歩訓練をきっかけに生徒が何事にも果敢に取り組み、やり抜くことができる人間に成長することを期待しています。学校帰還後はPTAの方々が用意して下さったお汁粉も堪能しました。多くの方々に支えていただき、ありがとうございました。 

生徒感想(一部抜粋)・一段とクラス、学年の雰囲気がよくなったと感じた。勉強や部活動で何度も大変な時がくると思うので、そのときは「一人じゃない」と思って頑張っていきたい。
・多少の苦があっても諦めないでいたい。最後には素直にみんなと笑っていたい。
・どんなことにもまずは挑戦してみて、諦めずに嫌なことでも自分で楽しくしていきたい。
・どんなに疲れても歩き続けたら逆に楽しくなってきたりしたから、続けることのメリットを理解できたと思う。
・今回のように困っていたら助けあったり、教えあったりして乗り越え、誰かが無理と弱音を吐いていたら励まし合ったり、プラスの言葉を掛け合ったりして、支え合いながら自分の目標に向かって取り組める人になりたい。
・勉強、部活、恋愛、人間関係、生活すべて両立できるように頑張りたい。
・闊歩訓練の事前に自分で決めた勉強面・生活面・部活面でのやり抜くことができていなかったり、ギリギリになったりしたので、今後は決めたことをしっかりと守っていきたい。