支援物資フィリピンセブ島へ!

 生徒会が中心となり、フィリピンのセブ島を拠点にした、貧困層の人たちを支援しているNPO法人DAREDEMO HEROに古着や文房具を送りました。1年生普通科が英語の授業でコロナ禍とSDGsに関する英文記事を学習し、その中でフィリピンセブ島の貧困層の人たちの窮状を知りました。それを受けて生徒会が10月に全校生徒に呼びかけたところ、段ボール3つ分のたくさんの古着やタオル、文房具が集まり、11月に送付しました。

 コロナの関係もあり輸送にとても時間がかかりましたが、2月上旬やっとフィリピンセブ島の必要としている人たちの手に届けることができました。この活動を通して、生徒たちが世界の課題を「自分事」としてとらえ、自分に何ができるのかを考える機会となれば・・・と思います。

生徒会長・2年佐々友香さんの言葉今回「DAREDEMO HERO」というフィリピンのボランティア団体に物資支援をしました。 生徒会としては初めての試みだったので、始めは物資が十分に集まるかどうか不安もありました。しかし、お昼の放送や生徒会だよりを通して宣伝したこともあり、生徒だけでなく先生方からもたくさんの寄付していただくことが出来ました。 後日、子供たちが笑顔で私たちの寄付した服を着ている写真が届き、すごくやりがいを感じました。 これからはフィリピンだけでなく、他の国にも支援をしていけたら良いな思います。