新制服の着用方法について

温暖化の影響で暑くなる日が増えてきました。1年生新制服の着用については以下のとおりです。(「われ常」記載および「制服の着こなし方」のとおり)気候や体調を考慮のうえ、各自で適切な制服の着こなしをするように心がけてください。

ブレザーについて

暑い場合は着用しなくても可である。(着用しないで登校することも可)ただし指定された場面ではブレザーを着用すること。標準・夏用の移行期間は特に設けていないので、各自適切な判断をして体調管理に努めること。

オールシーズンのカーディガン及びベストについて

制服であるので、上着として着用することは可である。(ブレザーを着用せず、カーディガン及びベストで登校し、学校で生活することが可である)

ネクタイ及びリボンについて

5月1日から10月31日までの間はネクタイ・リボンを着用しなくても可である。

ネクタイ・リボンを着用しない場合、シャツの最上段のボタンを外しても可である。

常滑高校 制服の着こなしガイド Dress Code Guide Book

制服はちゃんと着てこそカッコイイ!

制服はフォーマルな服です。きちんと着てこそ一番カッコよく見えます。

フォーマルとカジュアルの着こなし方を区別できる、本当におしゃれな人になりましょう!

制服着こなしガイドをダウンロード(PDF 345KB)

※ 末尾の( 外部のウェブサイトへ移動します )は、外部のウェブサイトへ移動します。